冷蔵庫のドアポケット用にエッグスタンド作った

シェアする

リサイクルショップで冷蔵庫を買ったら、ドアポケットのエッグスタンドが、卵6個しか置けなかった。
なんでやねん。
しかも、なんかべたつきがー。触るの嫌だー。

いろいろ面倒くさいので、自分でエッグスタンド作った。

ダウンロード (1)
材料は、百均のPPシート(t0.75mm)のみ。

ドアポケットの奥行き、幅を計ります。
うちは10cm×40cmでした。

てことで、PPシートを
短辺 10cm+1cm+(折り返し2.5cm×2つ分)
長辺 好きな長さ(40cm以下)
で切り出します。

奥行き10cmに1cm足してるのは、アーチ状にしたかったからです。
折り返し部分は、特に何も考えずテキトーに2.5cm取りました。
ってことで、短辺は端から2.5cm、11cm、2.5cmで印を付けながら、合計16cmでカット。

卵を置く穴は半径2cmで、1列7個、合計14個分開けて、穴同士の間隔を1cm取りたいので
(2×2+1)×7+1=36cm
ということで長辺は36cmでカット。

ダウンロード (2)
短辺の、端から2.5cmのマーク同士を繋ぎ、軽い力でカッターを数回引いて板の半分くらいまで溝を切ったら、この溝が外側になるよう折り曲げます。

コンパスカッターを半径2cmになるようセットし、1cmずつ間隔をあけて、14個穴を開けます。
素材がしっかりしているので、カッターを回すより、PPシートを回す方がキレイに切れました。
カッターにはあまり力を入れず、PPシートを5~6回転させると自然に抜けましたよ~。

というわけで、出来上がったのがこちら。
ダウンロード

折り返し部分がいい感じに、バネというかクッションというかの役割を果たしてくれています。
乳白色でアーチ型っていうのがちょっと小洒落た雰囲気になったかと。
PPなので、汚れたら洗えるしね。

余は満足じゃ。