ライブアライブコラボカフェに行ってきた

シェアする

2022/10/4から開催される、アルトニアでのコラボカフェに初日朝から行ってきました!

http://www.jp.square-enix.com/artnia/lal/

フォロワーさんが一緒に行く人いないかなと言ってたので繋げたらグループ楽しそうで、予算的に厳しいからどうしようか悩んでたんですが、行きたい気持ちに友人との交流欲が乗っかって、頑張って遠征しましたw

アルトニアに行くのは初めてなので、以下覚書です。

物販の通販の有無は不明

これは過去のアルトニアのコラボカフェに参加された方のお話なので、通販の可能性が本当にゼロなのかどうなのかはわかりません。

ただ、普通に考えてコラボカフェ限定でグッズを作ることの意味がなくなってしまうといけないので、今後類似のグッズが出ても絵柄が変わる可能性があるのではないかなーと思います。

当日整理券のこと

規模の大きいジャンルだと予約制になることもあるらしいですが、LALでは予約なしです。

流石に初日は人数が多く、当日整理券でした。混雑しなければ整理券配布はしないはず。

初日は平日なので人が少なめだろうと判断し、9:30に東新宿で待ち合わせ、45分にアルトニアにむかい、10:00前から並んでいました。

最終的にグループは10人になったので、3、4、3人の3グループに。

うち2グループは11:00から90分で、1グループは12:30からの90分で整理券を取れました。

お昼過ぎには夕方まで整理券の配布終了していたらしいですが、詫びドリンク(アルコール)のために夜で整理券取った人が夜は全然人がいなかったとおっしゃっていたので、ちょっとよくわからないです💦

私は11:00入場でしたので、少し離れた場所で過ごして10:45ごろにアルトニア前に戻りました。

整理券列と入店待ち列は並ぶ場所が異なるので、整理券もらってない人はまず建物沿いに並んで、整理券が必要かどうかを店員さんに確認になると思います。

階段、階段下の植え込みに沿って並んでいるのは入店待ち列なので、こちらに並ぶといつまで経っても整理券はもらえません。

入店後のこと

私は開店後一番最初に利用できたので、2番目以降の枠とは動きが異なると思います。

また整理券なしで入店できた場合も流れは変わるかと思います。

まずグループごとにテーブルに案内されますので、入り口で消毒したらそのまま店員さんに案内されるまで待ちます。

案内されるとまず物販に行かれる方とまず注文される方に分かれますが、注文したものが出てくるまでかなり時間がかかるので、個人的にはよほど注文が混み合っていない限りは先に注文する方が良いです。

全て結構なボリュームで甘いものも多いため、食べる時間が減ると厳しいです。

物販・飲食・展示コーナーの見学すべて含めて90分です。

12:30入店になった友人は、12:00ごろにグッズ購入か一度入店してレジに並んでいたので、その時に飲食の提供状況を話したりしました。

物販も飲食の精算も同一レジなので、結構並びます。当日購入した推しと撮影したいなら先に物販で精算しないといけないかと思いますが、持ち込んだ推しと撮影で良いなら、飲食の精算時に物販も取れば一度並ぶだけで済みます。

2回3回とレジに並ぶ場合、当日の会計は合算可能です。

ミニ色紙は3000円毎に一枚いただけ、色紙は絵柄2種類を交互に並べてあるようですので、飲食・物販で合計6000円以上買い物すればコンプリートするかと思います。

精算はできれば現金がスムーズです。

人数のこと

これは飲食店経験からのお話です。

基本的に1テーブル1グループでしか着席できず、1グループは最大4名です。

テーブルの数は増えることはないため、出来るだけ沢山の人が1日に入店できるようにと考えるならば、できるなら誘い合わせて4人までのグループで利用すると、お店にとっては親切です。

一人で行くなとかいうわけじゃないです。

コロナもあるんでそこは無理せず!

でもグループと単身とどっちか悩むのであれば、グループ作った方がいいよぐらいの話です。

なお注文はテーブル毎ですが、精算はレジで並んでどのメニューが自分の分から伝えれば、分けて会計は可能でした。(レジが混むのでまとめて払う方が親切だけど、金額による特典があるので精算は分けたい人のが多いと思う)

展示・写真撮影のこと

アルトニアの展示物・販売物は撮影もネット掲載もOKです。

ただアルトニアの作りがもともと展示販売用であって、博物館的な考えではないので、ガラスケース表面への背景の写り込みを避けることは不可能です。

ただ屋外の自然光が当たる分に関しては、日没以降に行くことでかなり写り込みが軽減されます。

特にSwitch版のイラストはアルトニア外壁のショーウィンドウでの掲示ですので、自然光の影響めちゃくちゃ大きいです。

原画展示はイラストレーターさんの画材の違いがわかるので、絶対見たほうがよい!

ラフの横のメモとか、公式絵で出てこないオルスの背面とか見れたのよかったです。

物販のこと

購入制限はありませんでした。

商品の陳列がなくなっても在庫がある場合がありますので、目当ての商品がない場合は一度店員さんに声をかけてみてください。

初日はアクスタが売り切れましたが、後日追加される旨のアナウンスが公式アカウントからなされていました。

アクスタは8種類ブラインドなのですが、カゴに入ったバラ売りと、8点袋詰めのものがあります。

8点パックはラベルがないためそういう商品を作っているわけではなく、スタッフさんによる手作業でのパック詰と思われますし、絶対にキャラ被りなしという保証はされていませんが、全キャラ欲しいなら8点パックとバラ売り数点ぐらい買うのが良いのかなと思います。

またLALで長らく活動している面々は、代理購入行きますよという声を上げられている方も多いです。

初日から転売見受けられますが、まだ期間がありますので、遠征が難しい方も転売屋からの購入ではなく、都心近郊在住で代理購入やってくださる声をあげていらっしゃる方に依頼するのが、転売撲滅のために良いかと思います。

グッズと飲食をあれこれすると、意外と色紙もたくさんいただけます。

フードのこと

アレルギー表示がないので、アレルギーある場合スタッフさんへ確認です。

全体的にボリューミーで、味は美味しいです。

美味しいですが量が多いので、よほど甘味得意でないなら甘いフードに甘いドリンクは結構しんどくなる予想がされます。

とりあえずたい焼きパフェにプロテイン頼んだ友人は結構悲鳴あげてました。

詫びドリンクはほのかに苦味も酸味もあり、肉にもスイーツにも合うお味でした。

たい焼きは普通に小降りのたい焼き乗ってるので腹に溜まりました。

ホネ肉は割とガチめのマスタードなので、辛いものや酸味が苦手だと大変かも。

鳥ミンチをベーコン巻いて成形してるのかな?

食べた友人が全員「つくねですね」とコメントしてました。

何か思い出したらまた追記するかもです!