今年の旦那への誕生日プレゼント

シェアする

今年の旦那への誕生日プレゼントは、こちら!
229089453_624.v1458193486
枕?ティッシュカバー?

229089502_624.v1462337069
ひっくり返すとー

229090256_624.v1460992249
キャラメルボストンバッグ!!!(※撮影用に、中に布を詰めております)

少し前に
「急がないけど、泊まりに行く時とかに、荷物を入れられるようなバッグが欲しい~」
というリクエストを貰っていたので、誕生日プレゼントということで約束してました。

できあがりサイズは、22×22×42cm。
サイドにDカンつけてますんで、去年あげた2WAYトートの肩掛け用ベルトを付け替えてやれば、これも肩掛けになります。
ダブルファスナーも丁度良い長さのファスナーもなかったため、70cmとかなり長いオープンファスナーを二本購入して(短いヤツは、金具のサイズが違った)両端の金具を落として、力業でダブルファスナーにしました。
旦那さんがポイと放り投げても上を向きやすいよう、表地はサイド以外同じ布にも関わらず、あえて角が出るよう、一面ごとに布を裁って縫い目を作っています。
持ち手も長いとファスナーにかかって荷物が出し入れしにくいし、振り回される長さだと、投げ置いたときにファスナー面が上にならず転がってしまうしてので、そういうほどほどの長さ。
表のポケットは大きい一つのポケットで、内ポケットは電気シェーバーが入る幅で二つ作ってます。

布のチョイスは旦那。
好きそうだなーとは思ったけど、私じゃ絶対選ばない組み合わせだw
面白いな~。

私が布の必要量を間違えたせいで裏地も表地も継ぎまくりなんですが、かなり派手な布だった為、側面にシンプルなの入ったおかげで逆にスッキリしたと思います。
天面とか、無地のキャンバスにしたほうがスマートだったと思うんだ…w

こちらのレシピを参考にしました。
裏地付きですが、すんごい簡単な作り方でとっても可愛くできるので、ぜひ。
http://plaza.rakuten.co.jp/peanutsmama/diary/200805190000/

うちはキャンバス地なので、接着芯は使用していません。