タオルのベビー服

シェアする

友人のとこに出産祝いに行ってきました!
一人目のときはピンクのケープ。
今回はバスタオルのワンピース。
ジャスコでタオルがかわいかったからですw
前に彼氏用にバスタオルでシャツみたいなものを作ったんですが、そのままじゃもっさりなので可愛らしくなるようちょっと変えてみました。

2220433_461420245_82large

■材料

  • 小さめのバスタオル 1枚(500円)
  • バイアステープ18mm 70cm(1巻100円)…襟ぐり用
  • バイアステープ両折り18mm 200cm(1巻100円)…リボン用
  • はしごレース10mm用 150cm(450円)

■作り方

(1)バスタオルに首を通す穴を開ける。

バスタオルを縦長に二つ折りにしてからさらに二つ折りにして、折り目のところを15cmぐらい切るといい感じ。

(2)切った部分を端処理する。

ジグザグミシンで端処理し、襟ぐり用バイアステープで挟み込んで縫う。

(3)はしごレースを縫い付ける。

タオルを肩位置で二つ折りにして、裾から3分の2ぐらいの位置(中心より襟ぐり寄り)にはしごレースを縫い付ける。
サイズ調整に使うため、しっかりめに縫う。

(4)脇を縫う。

中裏で身頃を合わせて端から5mmの位置で、裾からはしごレースを越えるあたりまで、腕を通せる程度を残して縫う。
裏返して縫い目から5mm内側を同様に縫う。
なんていう縫い方か忘れたw
ベビー服でよくやる、布端が出てこない縫い方。

(5)リボンを作ってはしごレースに通す。

両折りバイアステープを二つ折りにしてミシンをかけ、9mmのリボンにする。
前身頃と後ろ身頃に一本ずつ通して脇で結ぶか、前身頃の中心から一周して胸で結ぶかする。
今回はデザイン考えて後者にした。

2220433_461422102_75large
製作時間2時間。
タオルそのものなので、風呂あがりやプールのあとにそのまま被せておけて便利かなーと。
リボンを引くとウエストのくびれができるので、シルエットが可愛くなります。
定規もまち針も使わずに作ってしまったため、はしごレースが斜めになってしまってますorz
毎回微妙にいがんだりしているにもかかわらず、うけとっていただいて恐縮です。。。
もっと腕を上げたいなあ。