旦那用スマホカバーも彫ったよ

シェアする

お付き合い開始から一周年なので、かなり気合い入れたの作りました。

リクエストは

  • ワインレッドみたいな落ち着いた赤
  • サックスか串カツ

なんだその両極端な選択肢は。

228869848_624.v1462266710
スプレーにワインレッドとか微妙な色がないので、アズキいろにしました。
透け感があるなーと、裏打ち(?)を白黒どちらがいいか旦那さんに確認したところ
「どっちもっていうのは難しい?」
と言われたので家捜ししたら、家にパールホワイトとスモークグレーと透け防止に使えそうなアルミシルバーがあったので、腕試しにツートーン塗り分けに挑戦してみました。

こんだけ色数増えると塗料だけでアホみたいに高くつくので、家になかったらこんな挑戦しませんw

つーわけで、塗り分け一段階目。
228882479_624.v1462642839
マスキングテープを重ならないよう平行にみっちり貼る

定規とカッターでおおよそ直角になるよう、テープ幅と等間隔でカット

チェッカーボード状になるよう、マスキングテープを一部剥がす

グレーを6回ぐらい

シルバーを2回

マスキングテープを外した状態、が上の写真です。

スモークグレーでアズキいろがどれぐらい暗くなったのかは、新聞紙の状態を見て頂ければと。

旦那さんのスマホが本体黒いので、このままだとアズキいろのみの部分が透けて暗くなってしまいます。
なので、さらにホワイト4回ぐらい吹いて、シルバー3回ぐらい吹き、2000番のヤスリで表面整えたもの…
つまり、塗装が終わったものがこちら。
228885340_624.v1458193484
地紋作り終わった状態を、表から見るとこうなります。
裏はギンギラギン。(また写真撮ってないorz)
ここにルーターで柄を彫ります。

228951857_624.v1458193484 228951853_624.v1462038127
彫った部分も本体の黒を透過すると残念な感じになってしまうので
ホワイト3回→シルバー3回→2000番でヤスる→クリアー2回
で仕上げます。

荒さが気になる部分もありますが、重ね塗りでどう見えるかが自分のイメージしたとおりで、塗装に関する知識と技術の確認ができたので大満足。
でも、面倒くさいから、塗装で地紋作るのは二度とやらない!