賃貸のお風呂場プチリフォーム

シェアする

半年ぐらいかけてプチリフォームしてた風呂場が、満足いく状態になって落ち着いたので、晒してみます。
あんまりキレイじゃなくてごめんね。。。
写真の色味が違うのは携帯買い換えたからで、電球は交換してないよ!

左 びふぉー
右 あふたー
2220433_814360365_32large 2220433_814362302_68large

シャンプーとコンディショナーのボトルの底に残ったのが使いにくい!
ブランド変えたらポンプが寸胴になったので、ラックに入る本数が変わってしまった!
ということで、いい詰め替えボトルがないかを探していたんですね。

そんなときに、ロフトで発見したのがこちら。
詰め替えそのまま
http://www.sanki-web.net/index.html/tsumekae.html
なんと詰め替え用のシャンプーなどを、詰め替えずにそのまま使えるのです。
でもこれ、フルセットが6000円近くするんです…。

なので、どうにか安く切り替えられないかなーと考えていたんですよ。
アームが微妙だし、ひっかける方法さえ思いつけばアームはいらないんだよなあ。
フックも便利そうだけど、引っかけるだけなんだからパンチで穴開けてS字フックでいいじゃん。
ということでダメもとでポンプのみを探してみたら、楽天で発見!
ちょうどセールやってて、送料無料で一個800円切ってたんです。
詰め替えポンプと思うとお高いのですが、床置きから解放される=ラックのぬめりも掃除しなくて良くなる!と思ったら、購入決意してましたw
ボディーソープは使わないので、2個注文。
2220433_814360359_195large

つぎは引っかける場所作り。
「浴室 粘着 タオルハンガー」で検索して、こんなもの発見。
レック ステンレスタオル掛(粘着)40cm
http://item.rakuten.co.jp/arotho/b381/

ネットだと送料かかるので、職場近くのコーナンで単価600円を二本買ってきましたw
ちなみにステンではなく樹脂のだと、400円でおつりが出ます。
これの素敵なところは、粘着剤が剥がせるので引っ越すときに迷惑かからないところです。
貼り直しができる訳じゃないので要注意!
↑できると勘違いして一本ダメにしてしまい、もう一本買い足しましたorz

S字フックをどうしようか悩んでいたら、コーナンで同じ会社のこんなものを発見したので、二セット購入。
http://item.rakuten.co.jp/arotho/h029/
これ、ポールをクリップで挟みフックとして使うのと、フックでポールに引っかけてクリップとして使うのと2WAYなんですよ!
洗顔料とかトリートメントのチューブも吊せちゃいます~。
2220433_814360288_29large
でも直接水で濡れる想定はされていないので、現在サビが浮いてきてます。
今使ってるのが完全にダメになったら、普通の水回り用S字フックに買えるつもりです。

で、現在のアップです。
2220433_814363782_53large
石けんトレーと風呂桶も壁に引っかけましたw
壁がレザー調?で微妙にでこぼこがあるので、両方とも百均の補助板貼ってから吸盤で付けてます。
この補助板はセリアでよく扱ってるQ-BANシリーズのもので、張り直せるタイプです。
輪ゴム式石けんトレー、風呂桶用フック、補助板、スポンジ製石けんトレーは百均にて購入。
輪ゴム式の石けんトレーだけだとチビた石けんがすり抜けて落ちてしまうのですよ。
足下に置いているのは椅子だけなので、掃除がめちゃくちゃ楽だし広々した感じになりました!
まだ物がかけられるスペースはありますが、ポールの耐荷重が2kgなので、シャンプー・トリートメントが各500gに手で引っ張る力を考えたら、上の段はもうあんまりかけたら危ないですね。
下の段も洗剤のボトル引っかけているので、小物しかかけないようにしています。
ビス止めできるなら5kgまでいけるので、もっと色々吊せるんですけどねー。

ちなみにポンプは、こういう感じで袋の端っこに取り付けます。
2220433_814360350_87large
シリコンパッキンがついているので、全く漏れないし染みこみませんでした。
ポンプを取り付けた後、口を上にしたままでポンプを押し、できるだけ空気を抜きます。
そんで、ポンプの対角に専用クリップを付けるかパンチで穴を開けます。
こないだ使い切りましたが、最後まで開けたての匂いだったし、吊した状態でポンプを外しても中身が出ないぐらい完全に使い切れました!
満足!
注ぎ口にチューブがついている場合は、面倒でもチューブ取り除くのをオススメします。
写真はチューブと反対側を切ってみた分ですが、どうもチューブの部分に中身が残ってる感じがしたし、チューブの部分の空気がどうしても抜けきらないのでスッキリしなかったです。

失敗したポールも含めて、総額6000円程度のプチリフォームでした。
ポンプだけで考えると高いですが、お風呂全体キレイになったので安い買い物だったと思います。