メタルラックに名札?を作った

シェアする

IMG_1064

旦那から「職場で在庫を整理してわかりやすくするのに、名札みたいなのをつけたい」と相談をうけたので、低コストで誰でも簡単にできる名札?を作ったよ。

材料

IMG_1067

  • 軟質カードケース
  • Uピン
  • ガムテープ・セロハンテープ

テープ類が家にあるなら、好きな大きさのものが200円でできちゃう!
今回は200円で12個作ったよ。

作り方

カードケースをカッターで、好きな大きさに切る。
IMG_1068-2
2辺が接着されていて2辺が開いた状態になってしまうので、開いているうちどちらか1辺をセロハンテープで止めてしまう。

Uピンをニッパーで切る。
IMG_1068
カードケースの縦の長さより、5mm~1cmほど小さく切る。

ガムテープでUピンをカードケースに付けて完成。
Uピンの先が荒れていて危ないので、ガムテープからUピンがはみ出さないようにすること。
ラックに設置したら、もう一方のUピンの先もセロテープでケースに固定した方がいいと思う。
まあ、今回はラックの金属部分に収まる幅で作ったので、Uピンが手にあたることはそうそうないと思いますが。

IMG_1250
こんな風に使っています。
Uピンの貼り付け位置を上下調整することで、名札をラックから上に飛び出させるとか、下にぶら下げるとかできます。
横の位置も自由なので、どこのメーカーのラックでも使えますね。
ラックの波なみしてる金属の所に付ければ、左右に動かなくてよさそう。

もともと接着されている辺を下にしたほうが、長く使えると思います。