NT京都2014に行ってきたよ!

シェアする

年に一度のニコ技(関西)の祭典!
NT京都2014に行ってきたよ!

ニコニコ技術部・手芸部タグを付けて活動されている方が一堂に会するお祭りです。
入場無料、投げ銭方式。
応援したい作品には是非チップをお願いします!
一部有償頒布もありですよ。

最寄り駅:阪急京都線 西院駅
10:00~17:00
公式サイト http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2014

今年の私の展示は、UVレジンワークショップがメインで、ハイパーカードと台所ライダーさんの代理展示、ハルカスの「縁活」のパンフレット配布をしていました。
去年の私やライダーさんを覚えてくださっている方。
動画で作品を見て作ってみたかったんですと仰ってくださった方。
超励みになります!
手芸祭が終わったことで定期アップはしていなかったのですが、他の作品も追々ニコ生なり動画なりで今後も公開していきたいと思いました。
ありがとうございました!

実はライダーさん、頑張って用事を片付けて駆けつけてくれたんですよね。
ヴィーゼル記念撮影のタイミングでしたが。。。

ワークショップではかなり段取り悪い部分も見えたので、ハルカスでの開催に向けてもっと準備しようと思います。
王冠ストラップは男性向けで考えていたのですが、男性の方もミール皿で十分素敵な作品を作られていました。
レジンの使用量増えると、王冠はどうしても高くなっちゃうしな~。
パーツがユニセックス系多いし、あんまりフレームやセッティングに拘らない方がいいかもですなー。

今日制作いただけたもの

200123785_624.v1456245608
指輪を使った、裏が透明の作品(500円)

200123905_624.v1462435984
王冠にアクリル絵具で着色した作品。(1000円)

早い方はミール皿使用で10分ぐらいで終わってた。
小1ぐらいのお子さんが、30分ぐらいかな?
アクリル絵具の彩色は好きな色にできるけど、乾燥に時間がかかるしかなり待たせることになるから、こちらで事前に彩色しとくほうがよい。
あと、シールは事前に切り離して、系統で分けておく。
自分はこのパーツのこことここをこうして…とか組み合わせぱっと出るけど、次々言われると迷う人もいるから、何があるのか探しやすくする。
ラメのケース、中身が見易いやつにしたい。
急がないが、エア抜きにヒーターほしい。ペット用品か何かで安く小さいものが買えないか。

ペンたて持っていく。
デザインナイフ、はさみ、ピンセット、ストーンひろうあれ 最低限、これは体験者が使えるようにしとかなあかん。
できれば2組。