友人が、わんこの甚兵衛作りたいんです!ミシン使わせてください!と関東から遊びに来たw
その行動力すごい。
しかも、毎日一枚イラストをブログにアップしてるから、こっちにいる間のイラストは書き貯めてからの旅行なんだぜ…。
いつ完成するかわからないからって二週間分ぐらい書いてたんじゃないか?
すごい。
真似できないなあ。
型紙はないらしい。
シンプルな、後ろ足まであるわんこサイズのシャツで、分解していいものを一枚持ってくるんだ!
と言っておいたので、ソレを切り貼りして型紙にして、わんこ用甚兵衛作ったw
犬飼ったことないのに、何やってるんだろうwww
写真の一着は、ミシンの使い方のお手本も兼ねて、私が作った物。
このあと、より甚兵衛らしくなるように、肩口のラインに沿ってレースつけた。
全部で5着、うち2着はプレゼントしたいということなのでお手本も兼ねて私が作成。
残り三着は友達が自力で作成。
余り布でシュシュも作ったよ。
ミニチュアダックス用なので、着用イメージつかむためにバスタオルに着せてます。
友人は学生時分、家庭科は苦手だからって友達と課題をシェアしてたんだって。
わんこが可愛すぎて苦手だけど作りたいって。
好きって気持ちはすごい。
今回は手芸に対する苦手意識を少しでも減らせたらと思ったので、基本ときれいに仕上げるコツを作業に併せて少しずつ教えることに重点を置いてみた。
一着目は何度も解き直して3日ぐらいかかってるけど、三着目は端処理抜きだと三時間ぐらいで仕上がってたと思う。
見てて楽しかったー!
簡易だけど、わんこの肩幅と胴の長さから型紙微調整する方法と、型紙をいじる場合の注意点も教えといた。
既製品解いて、型紙作って、デザイン考えて型紙直して、布裁って一着できるまでをほぼその人の手でやってもらったので、多少のアレンジはできるようになってるはず。
でも、苦手なのにこれ挑戦ってすごいハードル高いと思うw
もっと簡単な手芸もいっぱいあるからねー!!!
写真もらったので追加!
ジャストサイズだったようで、よかったよかった。
そうそう、私はペットの服って飼い主のエゴだよなーとか考えてた方だったんだけど、考え直した。
ペット飼う時点で人間のエゴなんだから、誰かに迷惑かけないことがひいてはペットの為になるんだな。
毛をまき散らさないとか、日本より暖かい国が原産の種類だと服を着せてやらないと寒いとか。
なるほどなあと思った。
シュシュで耳をまとめるのも、強いのは耳を痛めるからダメだけど、ふわっとしたやつならムレを軽減できるんだそうだ。