ベルトと半球

シェアする

760649193_108 760649193_205
ベルトも基本はライオン+ラリッサで。
三つ折りにした細切りラリッサでパーツ同士を繋ぐ予定。

石は結構数がいるので、手作りしてみました。
今回の見所はこちらw
油粘土にスーパーボールを押し付けて12個窪みを作り、百均のエポキシ接着剤流しました。
200円分の接着剤で、直径2cm程度の半球が13個できました。
…1個はゴミ入ったので捨てましたが(´Д`;)A
しかし、60番→100番→400番→耐水600番と段階を踏んで磨くのは面倒くさかったです。
面倒だったので600番で終わったのですが、表面を光沢の出るものでコーティングするならこれでも十分じゃないかと思います。
硬化が早いので細かい気泡が入ってますが、余程アップで撮らない限りは気にならないかと。

着色はアクリル。
グロスポリマーメディウムに適当に緑を混ぜて透明感高い色を作り、水を足して塗りやすい緩さにします。
筆の跡を残さず光沢をだしたいので、絵の具を塗るよりも、膜を一枚乗せたりかけたりするイメージで着色します。
でも緩め足りなくて、思っていたよりムラができてしまいました(´Д`;)A
で、アルミ箔にジェルメディウム塗りたくった上に石を乗せて接着。
ジェルメディウムが透明になったらカッターで切り取れば石の出来上がり。

アルミ箔を貼ったのは、光を反射させてより透明感を出すため。
あとG17が黄色いので、ベルトに貼った時に色が影響しないように。
暗い色ならアルミ箔は貼らなくていいと思います。
あと、色ムラが嫌ならスプレーラッカーを使うといい感じ。
ラッカーもアクリル絵の具も基剤がアクリル樹脂なので、同じく樹脂であるエポキシとは相性がいいのです。

手首・靴・首パーツの石も一緒に先に作ればよかった…orz