またまたつっぱり式ウォールラック

シェアする

挙式以降、玄関にウェルカムボードを立てて飾っていたのですが

旦那が帰宅してキッチンの電気を付ける際にたびたびウェルカムボードを倒すので、倒れないように飾り換えました。

もともと突貫で作ったウェルカムボードで、あんまりデザイン気に入ってなかったですしね;

今回はパネルの位置が丁度良い感じだったので、穴開けとよーと接着作業はナシ。

材料

  • 結束バンド 4本
  • つっぱりポール 2本
  • ワイヤーパネル 1枚

これだけ!!

作り方

1.つっぱりポールを取り付けるサイズよりすこし長めに伸ばす

うちは棚上から天井までの高さが133cmあったので、216円のポールじゃないと届きませんでした。

2.ワイヤーパネルを結束バンドで固定する

つっぱりポールの段差の部分と、ワイヤーパネルの上端を結束バンドで止めます。
ポールが長いため、パネルも216円の長いやつを使ってます。

3.つっぱりポールを設置する

パネルでポール2本が固定されているため、少しコツがいります。
棚の上の荷物は必ず下ろしておいてください。
天井側のポール端をいれ、手を離しても大丈夫な位置まで下側のポール端をいれます。
つっぱりポールを天井へ押しつけるようにしながら、片方ずつ設置します。

4.ワイヤーパネルの下側を固定する

ポールの細い部分でパネルを固定しているため、そのままではパネルの下側が浮いてガタガタします。
そこで、下の方も結束バンドで固定します。
これでできあがり。

WD用に手作りしたグリーンネックレスは、造花用のワイヤーで固定しています。
リースブーケは、普通にワイヤーパネル用の足長フックでかけています。

ブーケの中には写真を飾るつもりだったのですが、写真立てをいただいてしまったので、とりあえず飾るモノがないので「笑い文字」のカードを掛けています。
子どもが生まれたら、子どもの写真でも飾ろうかな。

パネルの高いところが無駄に余ってるので、飾るモノ・掛けたいモノが増えたらデコレーションしなおそうと思います。
位置が高すぎて、これ以上は踏み台がないと私の身長では届きませんので…
フックやカゴを増やしたら、カギとかなんやかんやを掛けることもできます。
一石二鳥。