ネイルアート初挑戦

シェアする

前に書きましたが、深爪であまりキレイな爪してないので挙式ぐらいはネイルしようと考えて、ネイルチップ作ってました。
パート先がネイル禁止なので、すぐにオフするのももったいないし、もう一回使う可能性もあったのです。

で、ジェルネイル資材を買いそろえるのももったいないので…
100均のネイルチップとUVレジンでなんとかならないかとあれこれやってました。

結論から言うと…

アクリル絵の具を持っているので、アクリル絵の具で絵柄を書いてから、UVレジンでコーティングするほうが絶対楽!

特に私が使っているレジンは、粘度が高くて盛り上げやすいものなので…何度も重ねるうちに、ボテボテになってしまいましたorz
とはいえ、やれないわけではないので、一応日記書いておきます。

ネイルチップの加工

ネイルチップのカーブを自爪に合わせます

IMG_1037
自爪より少し大きいネイルチップを使います。

熱いお湯をカップなどに入れ、そこに数秒ネイルチップを浸します。
ピンセットなどで取りだしたら、ネイルチップを曲げて自分の爪にフィットしやすくします。
IMG_1042
私の爪はこのように、台形で上が平らでして…
なので、ネイルチップは押しつぶすようにして、平らに整形します。
一気に押すと白濁することがあるので、加減にご注意。

なお、最初は先に削ってから曲げようとしまして…
IMG_1041
失敗しました。

ネイルチップの甘皮側を削ります

自分の甘皮を事前に手入れしておきます。
甘皮のラインに合わせて、ネイルチップを削ります。
(下の写真、中央)
IMG_1033

ネイルチップの長さを調整します

(上の写真、左)
個人的に長すぎる爪は好きではないのと、普段ネイルしていないので引っかけて外れるリスクを考慮し、長さを短くしました。
ニッパーで切って終わらせるとプラが白濁する可能性もあるので、仕上げたい長さよりも1mmぐらい長めに残します。

それからヤスリで長さを整えていきます。
(下の写真、中央)
IMG_1034

ネイルチップの幅を調整します

(上の写真、左)
自爪の幅よりほんの気持ち小さめになるまで削ってしまうのがポイントらしいです。

ネイルチップの厚みを削ります

IMG_1035 IMG_1036
ネイルチップって結構厚みがあって、付け根からぽこっと不自然に盛り上がってしまうので、ネイルチップの裏を削って厚みを薄くします。
甘皮側を1/3程度と、両サイドを削ります。
1枚目の写真中央が甘皮側だけ削った状態で、写真左側がサイドも削った状態です。
2枚目の写真は厚みを比較できるかと撮ってみたのですが…ピントが合わなかった…

紙みたいにぺらぺらになるまで削ります。

削る前後の比較

IMG_1055
上から順に、ランナーから外しただけの状態、形状を整えた状態、裏を削った状態。

IMG_1054 IMG_1053
ランナーから外しただけのものに、なるべく号数の数字が一致するように、削り終えたものを重ねてみました。
左は大きさの比較、右はカーブの比較。
小さく平らになっています。

削り終わったものを爪に乗せてみると、こんな感じ!
IMG_1039

ネイルチップをデコる

IMG_1062
白から透明のグラデーションにしようとしていました。
ムラムラのポコポコなのが、写真でもよく分かりますね…

ホワイト、メタリックホワイト、シルバーラメ、白顔料の配分を変えて3回塗りましたが、どれだけ薄塗りしてもUVレジンなので分厚くなってしまいました。
また、絵の具ほど色も濃くないので、ムラがとても目立ってしまいました。
まあ、吹雪っぽいと言えば吹雪っぽくてすずしげなので、ムラ自体はそれほど気になりませんでしたが…
厚みがまばらなのが、すごく残念な仕上がりでした。

アクリル絵の具の白にメタリックホワイトを加え
筆で色を塗った後に、少量のメタリックホワイトとシルバーラメを加えたレジンでコーティングしたほうが
キレイにできたと思います。

お絵かきしてるんだから最初からそうすりゃよかったねーって、最後までやってからへこみましたw
機会があれば、再挑戦したいですね!
でも残りのチップはもう捨てちゃったw

あと、もうネイルチップ削るモチベが残ってないw

接着剤

ネイルチップの接着剤、瞬間接着剤と同じ成分でびっくり!!!
でもテープはもともと落ちやすいし、私みたいなヘンな形状の爪はさらに接着力が落ちるし…

ってことで、新しい接着剤を試してみました。
IMG_1043
セメダイン BBX!

この接着剤は、乾燥させると糊状になるシリコン系の弾性接着剤です。
曲面にも伸びてぴったりつきます。
そのかわり、薄く塗るのは難しいです。

注意書きには、乾燥する前は触れないでくださいとのこと。
でも乾燥後については公式サイトを確認しても、特に人体についてどうこう書かれていないので…
自分が使う分には自己責任でね!

IMG_1044
私の爪が平らなので、真ん中が分厚くなるようたっぷりBBXを塗っています。

BBXは塗っただけでは粘着力はほとんどなく、水分(湿気)を吸収して初めて粘着力が発現する、今までにない接着剤です。
夏だと3~7分程度置けば良いようですが、かなり厚く塗っているので30分は置きました。

IMG_1045 IMG_1046
平らな私の爪でも、ぴったり密着!

IMG_1047
剥がすときはこんな感じで、びよ~ん。

入れ歯安定剤ってこんな感じなのかなw

IMG_1049
ネイルチップから接着剤を剥がすのも、ネイルチップが傷みにくそう!

このテストと、挙式当日でBBXを使用しましたが、チップを引っかけても落ちることもなく、とても快適でした~。

※注意

  • ある程度安全だとは思われますが、人体の使用は販売元の想定外の使用方法です。
  • 高温への耐性や、液体(水など)への化学物質の浸出はどの程度か分かりません。これを人体に使用したまま食材を触ったり入浴するのは避けてください。
  • 以上を前提に、くれぐれも自己責任が取れる範囲でのご使用を!!