おぼろさんリベンジするよ!

シェアする

おぼろさんの謎覆面、いい感じになったと思う!
209531251_org.v1462504280
覆面の上からウィッグ被るか、パッチンクリップでウィッグの根元に止めるかを悩んでる。
ウィッグ被ると端が見えないから楽だしスマートなんだけど、覆面外したりできなくなるから、遊べる幅が減ってまうんよなー。
あと熱中症になりそうだから、絶対途中で外したくなると思う。

おぼろさんの覆面がなぜ謎かっていうと
・あごにフィットしているのに、耳包んでるのは口元の下通ってる
・耳包んでる布の先が行方不明

薄手の布で、口元2周してるのかな??
でもコスで2周すると暑さが半端ないので、今回作ったなんちゃって覆面でいくけどな。

オフ会で着用するから、カラーリング的にもベターな写真が撮れないと思うので、試着した状態をぺたり。

209634615_org.v1458321032 209634442_org.v1462331437
左:おぼろの着こなし(上の服を袴に入れない)
右:忍者の着こなし(上の服を袴に入れる)

この袴の上から、脚絆を巻きます。
おぼろは肩揚げするので、もうちょい上半身すっきりするよ~!

10年前に作ったおぼろ丸はうさこさんとこのなんちゃって袴でやりましたが、今回はうさこさんが以前ツイートされていたたっつけ袴(昔の本の図面を直したやつ)で布を取り、もんぺの作り方を参考にして作りました。
こっちのが布が少なくて良いね。
断って付けるから「たっつけ袴」なんですって。
型紙も何も無しでざくざく切って縫い合わせるだけなので、断ち方縫い方分かれば超早いね。これ。

甚兵衛(半袖筒袖)

脚絆(横着して裏地なし)
覆面
を取って、110幅4.5mですみました。
頭巾、長袖、小手も作るなら、あと2mぐらいいるかもしれんなー。