お花のミラーキーホルダー

シェアする

120506_114334
時間ある時に作らないと、第2回手芸祭みたいに「作ったけど投稿間に合わなかった」となりかねないので、二ヶ月も前だけど第4回手芸祭参加作品を作ってみた。
もしもっといいもの思いついたら、そっちを投稿したらいいしね!

—–
http://co160358.wiki.fc2.com/
手芸祭の詳細はこちらをどうぞ。
次回のテーマは「童話とファンタジーの世界」で、6/24~7/15に指定されたタグを付けて投稿した動画が対象になります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17712806
告知動画が上がってますので、テーマは確定してますよー。
—–

童話=メルヘンってことで、いつもよりメルヘンめなデザインで作ってみましたが。
メルヘン度足りてないと思うw
前回作ったミラーキーホルダーは、デザイン上斜めになるほうがよかったのでチェーン一本でしたが、今回はまっすぐのほうがきれいな感じだし前回と違ったことをやりたかったので、チェーン二本付けました。

120506_114734 120506_114515
左:表
右:裏

チェーンを中央一本にすると、カバーの表裏をいつでも変えることができるのがメリットだなあ。
片側一本は斜めにしたい場合。
両側二本は使い勝手最優先なので、ストラップ付けるより引き輪かカニカンでチェーン同士を繋げるようにしたほうがよさそうだなあ。

反省点は、鏡のデコにコットンレースをチョイスしたこと。
レースのせいで鏡の厚みが増してしまい、前回のミラーキーホルダーと同じサイズでは鏡が収まらなくて作り直しました。
また、目・段が増えたため、一部のビーズが不足してしまいデザイン変更。
イメージしてたものからさらにメルヘン度が下がってしまいましたorz
あとレースが厚すぎて、浮いた部分を埋めるためにUVレジン追加した部分が、レースからはみ出してて汚くなったorz

レース使うと隙間から鏡の裏面や接着剤の跡が見えてしまうので、次にデコするときは普通の薄手の布を使いますorz
あ、それこそ布プリで好きな柄やキャラを印刷したらいいかもしれないね!

大きさはカバー部分のみで4×4cm程度、片目や唇を映せる感じです。
化粧直し用に、ポーチにつけたりすると便利かも。
とおもったので、写真では緑のストラップついてますが、実物はカニカンでチェーン同士を繋ぐ形になっています。