ライブアライブのハイパーカード、やっとこリベンジ

シェアする

今回は動画用にいつもより多めに写真撮ったので、ハイパーカードをデザインするところから解説するよ!

121013_012140
ラフ
いつも、メインになるモチーフと、土台1面(写真右側)から考えてます。
魔王と勇者ですね。
これは、前に作ったヤツの問題点だけ考慮していますが、そんなに大きく変えてはいません。
土台のもう半分(写真左側)は、魔王と対比で姫です。
これは以前のものよりかなり華やかさを足してみました。

細かい位置の微調整を何度もするため、清書はInkscapeでやってます。
グリーティングカードとして人にプレゼントできるよう、ドキュメントサイズはA5です。(ハガキサイズ相当)
下の写真の太枠が、ドキュメントサイズです。
何度も反転しまくるので、まず縦横の中心をとっておきます。(赤い線)

156517451_org.v1449069042 156503996_org.v1458623566
オルスの左半身は、魔王のシルエット内に治まるように調整。
オルスの右半身は、アリシアのシルエット内に収まるように調整。

オルス・魔王・姫、それぞれの大きさや角度などを微調整して、シルエットがおかしくないよう修正して、すべてのバランスをとっています。
剣が厳しかったので、オルの右手とアリシアの髪の辺りをかなり何度も調整してました。

156523954_org.v1449069042
できあがった図案がこちら。

実線で切り、点線で折り線を入れ、最後に赤い線で切り離します。

土台のできあがりイメージはこんな感じ。
156518300_org.v1458623568

さー、図案ができあがったら、早速作りますよ~!

121015_014133 121015_014641
姫を守り、魔王に立ち向かうオルステッド!
カコイイ!
自画自賛しちゃうw

土台も、以前のデザインよりぐっとよくなったと思う!
以前のはこれ。

でも、一日たってからできあがったモノを見ると、アリシアの髪のくるんはない方がスマートだな…

サイトにアップする型紙では、削除しておきますな。
あと、実際に作ってみたらちょっと強度に不安な部分があったので、そこも修正しよう。