ウィッグをアクリル染めしてみる

シェアする

626440654_89
友人から使用していないウィッグを譲り受けたので、アクリル染めに挑戦してます。

  • 大体3日ほどかかる
  • 絵の具が沈殿するので時々混ぜないといけない

という情報があったので、連日予定がないとこ狙ってスタートしました。

ウィッグはゼファー製のややくすんだ金髪。
染色前を撮り忘れました…

アクリル絵の具はリキテックスレギュラーのマンガニーズブルーヒューという色で、20ml2本を風呂桶に溶かしました。
ソフトのが溶けやすくて良かったかも。
スプレーとかしてたら染まらないかもと思ったので、市販のシャンプーをお湯に溶かしてからそっと押し洗いし、ぬるま湯ですすいでから染液につけました。
繊維に染み込むのではなく、樹脂が表面に食いついて色がつくのだと思ったので、塩(定着剤)は入れていません。

多分ウィッグ自体の色に左右されてるんだと思いますが、人によって数時間で染まったとか一週間浸けても駄目だったとか聞くので、気長に待ってみます。
とりあえず一晩浸かった状態ですが、若干染まっているので期待できそう(*゚ー゚)

相変わらず大雑把なので、素手で扱って指とか爪とか薄く青い色してますw
3日もしたらとれると思って超適当w