雲レジンを作ってみた

シェアする

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28447822

半年前に作りたいって言ってからすっかり忘れていた雲レジン動画を「NT京都までに新作手芸動画アップするぞー!」と急遽思い立ちアップしました。
今回は時間が無かったので、いつもの反省が全く生かされていない動画になってしまった…。
見辛く感じられた方には申し訳ありません。。。

雲レジン生放送した時の記事はこちら!
長文過ぎるので動画に含めていないことも書いています。

あと動画にコメント頂きましたが、説明文では文字数足りないので、こちらで補足など。

雲を分けて沈めた方がいい
分けた方が硬化不良がおこりにくく、立体感も出ます。
あと炭化さんがツイートしてくださいましたが、空気の逃げ場が無くなるので気泡が出やすくなるそうです。
これ、図で示してくださっていてとてもわかりやすいので、ぜひご覧ください!
練り消しだとジワジワとプラスチック解けないか心配なんだけど大丈夫なのか
半年前に作ったうずらはスマホにぶら下げて毎日持ち歩いていますが、今のところ溶け出す気配はありません。
硬化したアクリルもねり消し自体も、どちらも固形のプラスチックなので溶けるとは思えないのですが…
硬化前のUVレジンに溶剤としての作用はあるんでしょうかね?
どうしても調べたいなら
・まず練り消しの製造元に、練り消しの素材を確認(消しゴムはメーカーによって材質が違いますので、自分の使っているもののメーカーへ確認するしかありません)
・次に自分の使っているレジン液のメーカーに、判明した練り消しの素材が可溶かどうかを確認(UVレジンはメーカー・製品によって成分の配合比が全然違いますので(ry
と各メーカーに問い合わせすれば確認できると思います。