UVレジン初挑戦

シェアする

こないだから猫の目を作ろうと思ってて、UVレジンを買ってきて放置してました←

今日はネイルアート用のUVランプが届いたので、とりあえずスパンコール入れてなにやら作ってみました。

  1. PP製の下敷きに薄くUVレジンをひいて、1分照射。
  2. UVレジンを少し盛って、空気が入らないように花のスパンコールを乗せる。
  3. スパンコールの上に少しレジンを盛って、花の中心にビーズを乗せる。
  4. ぷっくりするようにレジンを盛り、3分強照射。
  5. 下敷きから剥がす。

…とやってみまして、こんなんなりました。
111208_222623
写真で言うと左上の花弁が、ちゃんとレジンに入ってません…。
あと、最後にレジンを盛った後、流れちゃいけないと思って慌ててランプにあててしまい、ノズル離した跡が残ってしまっています。

なので、下敷きにレジンを盛って先ほどのものを裏返して乗せ、3分照射してみました。
111208_225137
両面ともきれいに平らにはなっていますが、適当に乗せたので、厚みがナナメになってるwww

まあテストということなので、深く気にしない。

111209_000320111209_000807
というわけでできあがり。
左が表面で右が裏面です。

スパイラルピンバイスで穴を開け
ルーターの切断砥石でおおまかにしずく型にし
筒型のダイヤモンドビットで断面を平らにし
断面はやすりを1000→2000→3000番までかけました。
裏面は1000番で止めて、つや消しにしてみました。
光が乱反射して、オーロラカラーのスパンコールがめっちゃ光るようになった!

とりあえず、ちゃんと型どりした方が絶対に楽だと思いました。

で、現在猫の目制作中。
ガンプラのパーツのIチップ(丸)をシリコンで型どりしてます。
4mm、5mm、6mmの半球と厚みが半分の球面を作ってみてます。
ここにUV樹脂を入れて、一回り小さい黒のプラスチックアイを立てた後照射します。
週末に完成できたらいいなあ。