プライマーを使って、シリコンとPPを接着してみるだけの動画

シェアする

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28680998

タイトル通りの動画をアップしたよw

ピン型リチウム電池の固定に、ピアスキャッチ使えるんじゃない?
って思ってそっちは上手くいったんだけど、百均で手に入るピアスキャッチってPPかシリコンだよな…ってのが新たな課題になってしまったので、難接着材料の接着方法調べてました。
まあ当然のようにPPXがヒットするわけですね。
そういや昔PPX持ってたなーどうしたっけーって探したらプライマーだけ出てきたので、難接着材料加工してるプラモデラーさんのブログとか読みあさって、シアノアクリレート系なら使えるはずじゃないのかな?と。
ビンゴでしたー!

一方が難接着材料でないならもっと使いやすいはずなので、色々使えるんじゃない?と思ったのと、プライマーの情報自体凄く少なかったので、こういうものが存在してますぜーっていうために作った感じです。

接着剤って興味無い人にはなんでもいいと思われてそうだけどね?
充填可能か、耐衝撃性はあるか、溶かして流し込みができるか、水性か溶剤系か、それぞれ使いどころがあって、適したものを選ぶとめっちゃ幅が広がるんですよ!
シリコンやPPがこの強度で接着できるなら、シリコンやPPを使って工作ができるということです。

ちなみに面倒くさかったのと失敗してモチベ下がったので写真をとっておらず、動画には含めなかったのですが…
G18、エクセルΣ、GPクリアーにこのプライマーを使用しても、PPやシリコンを紙と接着することは不可能でした。

凄く当たり前のことですがw
書いていたら何かのヒントになる人はゼロじゃないと思うので。

あと、この動画は初めてiphoneで撮影しました~。
この機材を使って固定しています。
iphoneで撮影→iCloudでPCへ転送→wmvに変換してCrystelEngineで動画作成→PCからニコニコにアップ