WordPressでセッションがすぐ切れて管理画面で何もできなくなった

シェアする

表題の通り。
覚書というかメモ。

何が起きたか

xreaのサーバーがメンテナンスされて、PHPなどのバージョンが上がったのですが…
サーバーのことは詳しくないので、それ以外に何がどう変わったのかはイマイチわかってませんorz

メンテ直前までは、Wordpressにログインして問題なく編集も設定も触れていました。

メンテ明け、まずWordpressが初期化されていました。
このサイトのどのURLにアクセスしても、Wordpressを自動インストールした直後と同じ状態になっていたんですよ。

PostgreSQLでデータベース内アクセスしたらデータが存在していますし、FTPでwp-contentなどを覗いてもデータはあります。
とりあえずデータベースのバックアップを作成し、FTPで全データDL。
それからそのままでは悪意あるユーザーが勝手に新しくWordpressの管理者として登録できてしまうため、取り急ぎこのブログを作った時と同じデータを入力しました。
DB名等の入力や確認はなく、サイト名等の一般設定だけ入力したら、テーマがTwenty Sixteenで表示され、既存の記事は0件で表示されました。

ちなみに、このサイトは記事を書くためxreaのcgi自動インストール機能を利用しましたが、他のxreaで管理しているサイトでwordpressを使用しているサイトは全て手動インストールで、また今回のメンテ明けで問題が発生しているサイトは一つもありませんでした。

サポートに問い合わせた

とりあえずどうしてこのサイトだけわけがわからないことになったのか全く見当つかないため、xreaのサポートへ問い合わせました。
結果、メンテ前のデータで上書きしてくださったようで?
サイトの表示は元通りになりました。

しかし、今度は管理画面が数秒でセッションが切れてしまい、何も変更できなくなってしまいました。

最終的にどうしたか

wordpressインストールフォルダ内にある
/wp-admin/.htaccess
をリネームする等して無効化してください

という指示があり、そうすることでセッション切れが止まりました。
なぜそれで改善したのかは、全くもって理解できていません…
追って調べていこうと思います。