PVA用紙+レーザープリンターで、オリジナルパーツ作成 2

シェアする

1月に下書きしてたんですが、色々あって投稿し忘れてた記事を今更投稿しますw
一部表記が変だったりしたら、それは1月に書いた部分なので気にしないでください(;´Д`)

我が家にカラーレーザープリンターが来た

インクジェット複合機と悩んで答えが出ないから悩んでたんですが…
年始に旦那の鶴の一声で、我が家にカラーレーザープリンターが来ました!
すごい!!
いまこんなに安いんですね!?

で、家庭用カラーレーザーで早速、PVA用紙への印刷を試したんですが…

あれ?

あれあれ??

一発で成功どころか、一枚のPVA用紙を二回通しても問題なしwww

どうやら機械の相性の問題だったようですね(;´Д`)

前回は事務所用にレンタルしてる
muratec MFX-2870

今回は
canon Satera LBP7010C

印刷してみた状態

データはInkscapeによる「なんちゃってCYMK」です。
2枚目の写真を拡大したらわかりますが…
C100が全然ベタになってないw
カラーのデータ作るなら、ちゃんとCYMKが使えるソフト使わんとですねー。

1枚目の写真は、一枚のPVA用紙に二回印刷した例です。
一回でうまくいったことに戸惑ってしまい、本当に大丈夫なのか?と思って試しに二回レーザープリンターに通した次第。

薄紫で囲っている部分が1回目の印刷です。

結論:家庭用プリンターでも実用に耐える

PVA用紙からレジンへの転写(?)は前回同様問題ありませんでした。
黒100%のトナーは私の用途なら問題ないという結論です。
CYMK100%は、トナー量を指定できるアプリケーションからの印刷で、かつ白の裏打ちがないと難しいと思います(とくにY)
アクリル絵具とかで自分で裏打ちを手塗りするなら使えるかと。
薄くなるとドットの集合になるので、許容範囲は人によるかな…