300円+αでキャンバスボード作ってみた

シェアする

思い付きでキャンバスボード作ってみた。
表面に布を張ってある、コルクボードみたいなやつね。
せっかく作るので、メッシュ状の金属板仕込んで画鋲とマグネット両方使えるやつにしました。

■材料
120818_020613

  • コルクボード 180x240x10mm 100円
  • 角ザル スチール亜鉛メッキ 188x238x65mm 100円
  • 端切れ コルクボードを覆えるサイズ
  • ニッパー
  • タッキングできるホッチキス

120818_021946
ザルのメッシュだけ使うので、縁をペンチでこじ開けて外します。
大きさに余裕があるなら、ニッパーでメッシュ切り取るほうが早いな。

120818_023817
メッシュでコルクボードを包み、側面や裏面でタッカー打って止める。
片面だけ覆えたらOK。
外れない程度に残して、余分は切り取る。

120818_033323
布でボードを包み、裏面でタッカー打って止める。
安全のため、メッシュは完全に布で覆うようにする。
布はなるべく薄くて目の粗いものがよい。

120818_034006
完成。
銀色のバーと丸いやつはネオジウム磁石。
左下のはプッシュピン。
イチゴは普通の磁石。

普通の磁石も付きましたが、多分メモとか留めるのは無理な気がする。
ネオジウム磁石なら軽いものは止まるかなー。

メッシュとホッチキス針が鉄なので、水ぬれには注意。
まあ錆が浮いたら張り替えたらいいと思う。
このサイズだと、パッチワーク用のハギレやハンカチがそのまま使えるので、インテリア性は高いかもしれない。
スタンドは、以前作ったライトアップスタンドのイーゼル使ってます。