インストールしたプラグインの覚書

シェアする

WordPressを導入して三ヶ月ほど経過したが、すでに自分が使っているプラグインやらなんやら忘れそうなので、覚書。

2017.04.19 追記

テーマ

Simplicity2

名前の通り超シンプル、でも痒いところに手が届く、無料で使えるテーマ。
アフィリエイター御用達なテーマがこれとSTINGERなんですが、デザインがこっちがとても好きだったので。
さっさと記事を書くことをメインにしたかったので、アフィ用ならSEO対策もSNS連携もばっちりだと思ってこれにしました。
自分でカスタマイズできないわけではないのですが、多分沼にはまってしまって記事の移行が遅くなると思ったのですよ。

リビジョン

Revision Control

保存しておくリビジョンの数を任意に設定できるプラグイン。

Optimize Database after Deleting Revisions

古いリビジョンを削除して、データベースを最適化するプラグイン。

見た目に関すること

Page Builder by SiteOrigin

固定ページにウィジェットを配置できるようにするプラグイン。
カテゴリーとアーカイブを、右や下のウィジェットエリアではなく上のメニューに固定したかったので。

Table of Contents Plus

H1からH6が指定された回数以上登場したページに、自動的に目次を生成してくれるプラグイン。
技術的なことを書くと長くなるので、目次があったほうがいいかな?と思って。

WordPress Popular Posts

人気の記事を表示できるプラグイン。
書いてることが多岐に渡っているので、いちいちアクセスログ見なくても、どのページがたくさん見られているのかざっくり知りたくて導入してみた。
しかし、安定の雲レジン…ランク5位まで不動なようなら、導入した意味が無いと思うのでアンインストールする。よ。

EWWW Image Optimizer

写真をアップする際に、Exifを削除したりリサイズできるプラグイン。
参考にしたサイトはこちら。前者は画像が多いが少し情報が古い。後者は全項目の説明あり。
http://hirogura.com/2016/03/26/post-941/
https://osusume-houhou.com/ewww-image-optimizer-to-automatically-compress-the-image/

スマホから記事を書いたり写真をアップするにあたり、Exifのうち位置情報は削除されているが、画像回転情報?が残っているのか自分の思った角度で画像がアップできないので導入。
新しいバージョンではリサイズもできるようになっているので、併用をお勧めされている他のプラグインが不要になっている。

サーバーがXREAだからだと思うんだが、アップロード済のメディアも一括でリサイズできるはずなのにできない…また調べねば。

ーーーーー
サーバーの容量節約のため、画像はフォト蔵へアップしてサムネイル+リンクを貼り付ける方法に変えた。
ので、ほとんど意識して使用はしていないプラグインに(;´Д`)
ただ、アイキャッチ画像をフォト蔵から自動取得した際に軽量化するなど、こっそりお仕事してくれてます。
削除…はしなくていいかなあって感じ。

でも将来何か不具合がーとか更新されていませんとかなったら、すぐ削除すると思います。

WP to Twitter

Wprdpressに記事を追加したら、自動的にツイートしてくれるプラグイン。

mixiしか見ていない友人もいるので、mixiにも同時に記事を投稿できるプラグインも欲しいんだが…
大幅な仕様変更が数度あったせいでmixiを離れた方が多く、かなり古いプラグインしかないんだよねえ。

AddQuicktag

記事や固定ページ、コメント欄などに自由にボタンを追加できるプラグイン。
フォト蔵APIを使ったサムネイルの呼び出し、code記述の際のHTMLエンティティなど追加。

Redirection

WordPress上でリダイレクト設定するプラグイン。

Apache(.htaccess)でリダイレクトもできるけど、サーバーが許可してる範囲だと結局一行で全部上手くはいかなかったので、スマホからも設定をすぐ触れるという部分でプラグインを使うことに。
サーバーのエラーログ見なくても、Wordpress上で404エラー出したURLの確認ができるのが地味に便利。
結構不正アクセスしようとしてる人がいるもんだなあ…