Windows7で、PrimoPDFを使ってAppendできない場合の対処法

シェアする

PrimoPDFは、プリンターとして追加されるPDFファイル作成ソフトです。

既存のPDFに新しいページを追加することができるのですが、Windows7で久々に使用したところ上手くいかなかったので、やり方を覚書しておきます。
(WordやExcelの標準機能でPDF出力できるようになったため、しばらく使う機会が無かったのです)

  1. 各ソフトウェアでPDF化したいファイルを開き、印刷画面に進みます。
  2. プリンターに「PrimoPDF」を選択します。
  3. 「印刷」を実行します。
  4. PrimoPDFのダイアログが開きますので「Create PDF」をクリックします。
  5. フォルダやファイルを選ぶ画面が開かれますので、新しいページを追加したい、元のファイルを選び「保存」をクリックします。
    このとき、フォルダ名やファイル名に2バイト文字が使用されていると、Appendできません!
  6. 「Append」が「追加」です。「Overwrite」を選ぶと上書き保存されます。

普段は上書き保存しか使っておらず、上書き保存の場合は2バイト文字を使っていても挙動に問題が無かったため、なかなか原因が分かりませんでした。
GIMPやInkscapeなどで複数ページのPDFを作成する場合に有効です。