トリックプリントなるものを見つけた!

シェアする

http://www.trickprint.com/
箕面にこんな会社があったのか。
何がすごいって、家庭用プリンタでトリックプリントできるキットまで開発してるとこだ。

いいなーこれ使ってみたいなー。
でも、さすがに家にプリンター二台は置けないから自重するw
ヘッドやノズル部分が交換できるプリンターがあれば、普通のインクと交換して使うこともできるだろうなあ。
一つ気になるのは、ホームユーザーの場合印刷する期間が開きすぎて、粒子沈まんのかという点だな。
普通のインクと同じと思っていいのだろうか?

最近UVレジンやってみたくて色々調べてて、ブラックライトの目への影響からこんなもん見つけましたw

ちなみにブラックライトはちゃんとした会社が出してるやつなら、発光源から50cm離れると曇りの屋外と同程度の紫外線量になる模様。
安物の、有害な波長をカットするコーティングがちゃんとしてるか怪しいやつは、わからん。
UV硬化樹脂やジェルネイルもランプ使うなら、50cmより近い距離で見る可能性高いので、なるべく紫外線カットする眼鏡をかけたほうがいいだろねー。
有害な波長をカットして可視光線も減らして必要な波長だけ出るようにしてるブラックライトって、単品で数千円するんだよね。
2000円で買えるUVランプがどんな蛍光灯使ってるかなんて全くわからんよ。
だから自分でできる防御はしておきたい。
まーたぶんネイルの場合は明るさも必要だと思うから、意図的に可視光線はカットしてないライト使ってるとは思う。

あとあれね、型どりしたいならわざわざおゆまる買わなくても、自由樹脂使っても良いかもしれないね。