バレンタインと卵

シェアする

1081026946_48
今年のバレンタインは卵ですよー。

1081026946_36
嘘です、ちゃんと中にお菓子が入っていますw
赤卵の中は、チョコ味生キャラメルがそれぞれ5個ずつ入っています。
白卵の中は、生チョコレート。
こっちは1/3くらい割らないと食べられませんw
顔つきの白卵には、メッセージカード?が入っています.

以下、作り方などメモ。

殻の方はイースターエッグの要領ですな。
卵の丸い方を、包丁の柄元で少しずつ砕き1cm程度穴を開け、中身を出して洗いレンジでチン。
あとは中身を詰めるだけ。
卵は光に透かして、均一に透けていて殻の厚い卵を使うとやりやすいです。
薄い卵は余計なところまで割れるし、むらがある卵は薄い部分に亀裂が走りやすいです。
穴は卵を縦にして、丸みのある方にあけます。
気室で薄皮が二重?になっているので、砕いた殻が卵の中に入ることは中々ありません。
レンジでチンすると水分だけ沸騰するので、短時間で高温殺菌&乾燥ができます。
チョコに水分は厳禁なので、完全に乾燥するまで何度か暖めます。

パックはスーパーで売ってる4個入りの卵パック。(シールで封をしているタイプ)
少しお高いけど包装用品買うよりは安いし、卵は食事に使うしね。
キリで穴を開けてバリをニッパーでカットし、ハトメで仕上げ、リボンを通してとめます。
チョコレート色のリボンなので写真じゃわかりにくいけど。。。
で、卵パックのラベルを引っぺがして、手書きのラベルに張り替えて完成。

生キャラメルと生チョコは、クックパッドのレシピを参考に少しアレンジしています。
http://cookpad.com/recipe/719724 生キャラメル
http://cookpad.com/recipe/494298 生チョコ
生チョコは簡単なので子どもでも作れるけど、生キャラメルは本当に難しい!
出来上がってからも柔らかいので、個別に包装するのも一苦労。
さらに常温ですぐに柔らかくなってしまうので、人に配ると「30分冷蔵庫で冷やしてから食べてください」っていいたくなるのです。
もうちょっと早めに挑戦して、切り分けやすい固さの配分を考えておけば良かった。
とはいってもこの生キャラメルのレシピは、分量がわかりやすいし板チョコも生クリームも使い切れる分量なので秀逸だと思います。